福岡労働局長登録教習機関 安全衛生講習

申込方法について

Webページでの申込

①初めて申し込む場合は「利用者登録はこちら」からメールアドレス・パスワードを登録する

②利用者登録完了のメールが届く

(メールが迷惑メールのフォルダに入っている事がありますのでご確認をお願い致します)

③WEB申込はこちらをクリックし、ご希望の講習・日付を選択し申し込む

申込書の入力と顔写真の取り込みが必要です。
申込の際に顔写真等がない場合は後日マイページより取り込みをお願い致します。
(WEB申し込みはこちらを押すと右下にマイページが出てきます)
顔写真等必要書類の取り込みが出来ない場合、マイページより印刷した申込書と顔写真をご郵送ください。
顔写真は修了証に載りますので鮮明なものをお願いいたします。
キャンセルや申込書の訂正もマイページからできます。(受講日10日前まで)

(注1)下記の講習は顔写真以外に必要な書類があります。

高所作業車運転技能講習 運転免許証(表裏)
フォークリフト運転技能講習
外国人向け講習 在留カード

運転免許証・在留カードの住所は申込書の現住所と一致しているか確認を行います。
住所変更を行っていない方は住所変更を行ってください。

④予約完了のメールが届く

(マイページ上に「未」と表示されていますが4桁の予約番号が記載されていれば席の確保は出来ております)

(注2)下記の講習は申込書をプリントアウトし実務経験の事業主証明の欄に記入・捺印(事業主印、法人の場合は法人の代表者印)のうえ郵送が必要です。

足場の作業主任者技能講習
コンクリート解体作業主任者
木造建築物組立作業主任者
建築物鉄骨組立等作業主任者
鋼橋架設等作業主任者
玉掛け技能講習(実務経験がある場合のみ)
フォークリフト運転技能講習(実務経験があり1t未満のフォークリフト特定自主検査記録が必要)

⑤講習日1週間~10日前にこちらで完了処理を行います

(顔写真等がないと完了処理ができませんので講習の10日前までに必ずアップロードをお願い致します)

⑥表示が予約完了となり、受講票がメールで届く

⑦当日、受講票と受講票に記載のある持参するものを持って会場へ行く


・お電話での予約は受け付けておりません。
・キャンセル待ちはできません。キャンセルが出た場合、ホームページの空席状況「満員」の表示が自動的に変わりますので各自でご確認ください。
・メールで届いた受講票のURLが開かない場合、マイページから確認できます。
・WEB申込はこちらを押し、次のページが開かない場合は別のブラウザで開いてください。
・受講料は講習の5日前までにお振込み下さい。受講料の振込み先は各講習のページに記載しています。
・受講料の振込みを行って頂いた後、振込み確認のメールは届きません。ご了承ください。
・日本人向けの講習と外国人向けの講習は講習料が違いますのでご注意ください。
・スマートフォンでお申込いただいき、受講票の印刷出来ない場合は受講番号が分かるようにしてお越しください。
<問合先>
一般社団法人 福岡経営者労働福祉協会
〒815-0032 福岡市南区塩原4-13-10 TEL:092-555-5822

受講料のお支払い方法

受講料につきましては下記口座へお振込み下さい。
(金額につきましては「講習受講料」にてご確認下さい。)

振込先

  • 受講日の5日前までに銀行振込にてお支払いください。
  • ※振り込み手数料は貴社負担にてお願いいたします。
  • 助成金ご利用の場合は事業所名義にてお振込み下さい。
  • ※ご入金の確認が出来ないときは、受講できない場合がございますのでご注意下さい。
  • 受講日当日のキャンセルにつきましては、充当・返金できません。ご了承下さい。
  • 払い込まれた受講料は原則としてお返しできません。やむなく受講できなかった場合は当協会に受講日以前にご連絡いただいた場合のみ、次回分に充当可能です。(但し、充当が可能なのはご入金日から1年間とさせていただきます。)
  • ※受講料、教材費ともに期中改定されることがあります。
  • ※受講料、教材費ともに消費税を含みます。

統合修了証発行について

修了証が一枚にまとまります! 

当協会では平成22年10月より修了証を一枚にまとめた統合修了証を発行しております。
当協会(一般社団法人 福岡経営者労働福祉協会)にて発行された修了証をお持ちの方は、講習会お申し込み時に既にお持ちの修了証をご提出頂ければ、講習会修了時に1枚の修了証として発行いたします。

修了証
統合修了証の特徴

*複数の資格を1枚の修了証にて証明できますので携帯に便利!
*カードサイズ(85mm×54mm)ですので財布の中に収納できます!
*水濡れにも強く作業中の携帯に最適!

統合にあたっての注意

*当協会(一般社団法人 福岡経営者労働福祉協会)にて発行されたもののみ統合が可能です。
*同じ種類(技能講習・特別教育・安全衛生教育)ごとに統合されます。
 技能講習と技能講習 ○ / 特別教育と特別教育 ○ / 安全衛生教育と安全衛生教育 ○
 技能講習と特別教育 × / 特別教育と安全衛生教育 × / 技能講習と安全衛生教育 ×

統合への手続き

講習会申し込み時に当協会で修了した修了証の原本または写しをご提出下さい。
(写しをご提出の場合は当日に原本をご持参下さい。)

講習会修了時に統合した1枚の修了証を発行いたします。

団体概要

〒815-0032
福岡県福岡市南区塩原4丁目13-10

TEL : 092-555-5822 FAX : 092-555-5870

団体概要ページへ